Droid-Star

これさえあれば今話題の世界のアマチュアVOIP通信が全部体験できるって感じですね。
D-Star(Reflectorのみ)YSF(JapanLink) DMR(BM,TGIF) NXDNを使ってみましたが、全体的に音質がいまいちなのですが、D-Starがちょっと悪いです、その他は全然問題ないと思います。
また、通信方法によって音量の大小の差が大きく設定に戸惑いました。
AMBEの面倒な扱いやVOCODERの為にアプリとAMBEサーバー間でパケットが行ったり来たり「輻輳」のような状態をわざと設計するやり方がどうも気になっていたのでこのアプリはすっきりしました。
が!!、VOCODERのアルゴリズムなどで権利的な問題が発生しないのか「不安」なところです。

■Android版Droid-Star
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.dudetronics.droidstar&hl=en_US&gl=US

■Windows版DUDE-Star
※ソフトウェアVOCORDERが組み込まれたWindows版は権利の問題で今は無くなっています。
※Windows版としてダウンロード可能なものはWindows上のエミュレータでAndroid版を動かすものがあるようです。

コメント

  1. 恵比寿大黒 より:

    DroidStar(Android用)の3月15日アプデ版にはバグが有り, DMR関連が機能しない.
    Android13だと無問題という報告もあるが, 信頼に欠ける報告.